緊急事態宣言 所感

雑記

本日も日曜ということで、雑記的な記事を。あまり触れたくない内容なのですが、達観している部分もあるので、日記という一面も含めて記事にさせてください。

緊急事態宣言(3回目)

筆者の地域では本日(4/25)より緊急事態宣言が発令され、5/11(火)までの期間は商業施設が閉鎖されたり、飲食店での酒類の提供が禁止になったりと、一人ひとりの行動も制限されます。

個人的にはあまり影響はない、といってしまうと語弊がありますが、元々G.Wも自宅で作業を行うつもりでしたし、食料品以外の買い物は基本的にネット通販を使用したりと、半年~1年ほどかけて実店舗になるべく依存しない生活スタイルに変更してきました。

最も影響があるのが生命線である「インターネット回線速度」です。外出自粛の影響を受け、自宅で動画視聴などをして過ごす方が増えるので、インターネット回線が逼迫します。自宅の固定回線に加え、モバイル回線が2つあるので、よっぽどのことが無い限り大丈夫だとは思いますが、回線は一番心配ですね。

状況が落ち着いていれば「ネタ探し」という名目で旅行にも行きたいな、などと思ってはいました。ですが、歩き回れるのは来年以降と考えていた方がよさそうですね。

出来ることを、やれる範囲で。
気分が乗り切らず、イライラしがちな状況ですが、人生トータルで考えてみたときに「心に残る体験だった」となるかもしれません。頭ごなしに言われるままの「不要不急」ではなく、自らが思う「不要不急」に沿って行動すると、新しい視点が生まれるかもしれませんね。

まとめ

とりとめのない内容となりました。もっと危機感を持つべきなのか、もっと抗った方がよいのではないか、と思ったりしますが、まずは状況を対等に戻すことを優先に。そんなことを思ったりしました。

では、今週も頑張っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました