新生活に備える

雑記

本日で2月も終了。早いもので2021年もあっという間に2ヶ月が経過しました。今月からは花粉も活発になってきましたね。日差しがここちよくなってくる季節でもありますが、花粉は悩ましいです。

さて、4月から新しい環境で生活が始まる方もたくさんいらっしゃると思います。もちろん生活が変わらない方も、新年度というのは気持ちの切り替えがしやすい時期でもあります。

気分良く新生活を迎えるにあたっては、やはり準備は大事。3月中にできる限りもろもろ準備をして、気分良く4月を迎えたいものですね。

筆者は特に4月以降も大きな環境変更は無い予定ですが、環境が変わるのであれば、という前提で、こんな準備をすればいいのではないかな、というものを紹介してみます。

必要なものを購入する

家電、衣類、家具など、新生活に必要なものは早めに行動しておいた方がよいですね。特に大型の家具や家電は需要が大きくなりますので、注文商品となって届くまでに2週間程度かかってしまうものもあります。

また引っ越しをされる方は、ネット回線の申込は最優先でやった方がよいですね。入居日が確定しないと申し込めなかったりと制限は多いのですが、こればかりは1秒でも早く申し込んだ方がよいです。ネットが開通するまでの間の代替案も用意しておくと安心ですね。

スマホでのテザリングやレンタルWi-Fiを短期で契約するのもアリですね。

掃除をする

掃除というかは衣替えなど、冬物の入れ替えですね。4月もまだまだ寒い日は続くのですが、分厚いダウンコートや毛布などは、暖かさを感じたタイミングで入れ替えてしまってもいいかもですね。

あとはマフラーや手袋など、冬を支えてくれた布製ガジェット(あえてガジェットと呼ばせていただきます)にも感謝し、手入れして次のシーズンに備えることをおすすめします。

もう役割を終えたかなというものについては、思い切って処分してしまってもいいかもですね。

ちなみに筆者は「1年間使用しなかったもの」は売却/処分対象としています。

筆者の予定

先にも書きましたが、大きな環境変化はありません。ですので特別何かを準備するという感じではないのですね。基本的に自宅で作業をしているため、少し非日常を求めたい気持ちも出てきていますが、まだ少し怖いかなという気持ちの方が強いので、もう少し我慢ですかね。

3月に購入したいものもとりあえずはありません。3月中にAppleのイベントがあるかもという噂なので、そこだけは注意していますが、たぶん購入には至らないと思います。

3月もよろしくお願いします

2月1日よりスタートした当ブログですが、2月は無事に毎日投稿することができました。何がなんでも毎日投稿!という縛りは作らない方針ですが、作業のモチベーションというか緊張感には繋がるので、基本的には3月も毎日更新したいと思っています。

では、3月もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました