体は大切にしたい

雑記

ブログを集中的に執筆するようになってから、明らかに以前より座ってパソコンに向かい合っている時間が増えました。それに伴って、いろいろと気になる症状が出てきているので、ちょっと記事にしてみようと思いました。

目の不調

パソコンの画面を見続けるということは、光から目を逸さずに見つめること。脳の処理的には慣れてきて通常のことかもしれませんが、目にとってはかなりの負荷であると思います。

作業に集中している時は普通に3-5時間はパソコンを見つめっぱなしなこともあり、眠くはないが目が閉じたがっていると感じることが増えました。やはり適宜休憩し、目を閉じたり遠くの景色などを見て緊張状態をほぐすなど、ケアは大事だと思わざるをえません。

一生使い続ける大切な目なので、今後は目のケアも意識して作業をしていこうと思いました。

目のケアグッズは今後改めて紹介します。

腰の不調

いわゆる腰痛持ちではなかったと思うのですが、目と同じく作業をしている時は常に座って動かないことが多いためか、腰が疲れているなと感じることも多くなりました。いろいろ調べてわかったのですが、座っている時より両足で立っている時の方が腰の負担が少ないのですね。スタンディングデスクが徐々に浸透してきているのがわかる気はしました。

こちらも目と同じく、都度ストレッチをしたり、都度立ち上がることを意識してケアしていくしかないですね。あとは作業時の姿勢。自然と前屈みになってしまいがちなので、意識して姿勢を矯正し、座っていても腰に負担が少ない姿勢を身につけていきたいです。

腰の痛みが強い時は湿布を貼ってしのいでいます。こちらも今後。

トイレ回数の増加

これは加齢によるものかもしれませんが、、トイレ回数が増えてしまいました。基本的に自宅での作業なのでいつでもトイレには行けます。クリティカルな影響はないのですが、都度作業を止めないといけないので、ちょっとストレスは感じていますね。

これも座りっぱなしが影響なのかなと当たりはつけています。ですがしばらくは様子を見るしかないかなという感じです。

体をケアしつつ頑張っていきたい

筋肉など鍛えられる部分であれば時間を使って鍛えるのですが、目や腰などは負荷状態によっては一気に悪化します。本当に集中したい時や集中しなければいけない時以外は、体のケアを意識しながら作業を進めていこうと思った次第です。

体は資本。
自分の体の特徴や疲れやすい部分を理解し、うまく付き合っていきたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました