商品紹介をする際、文章で全てを伝えることは難しく、やはり写真を撮影する必要があります。やはり第一印象というのは大きく、その為にうまくキレイにシンプルに写真を撮りたいという気持ちはあります。
現状、筆者の環境にはいわゆる「撮影スペース」というものがありません。限られたスペースでなんとかやりくりしているのが実情です。今回はそんな苦悩を少し共有してみたいと思います。
生活感を消したい
フリーの素材を使用させて頂いている部分は、それだけで完成度が高いから問題はなく。問題は自身で用意した写真。通常のデスクや床に置いてしまうと、どうしても余計なものが視界に入ってきて、シンプルな構図では無くなってしまいます。画像編集でなんとかできればよいのですが、今はそこまでできるスキルはありません。
自身で商品を撮影する場合、なるべくシンプルに、生活感を消した状態で写真を撮りたいと思っています。おしゃれな部屋に住んでいれば問題なさそうなのですが、筆者の部屋は申し訳ないくらいに生活感が漂っております。
生活感が出てしまっている写真を使用した記事も書いていますが、やはり納得度は低いですね。。いつか撮影しなおしたいと思っている写真がいくつかあります。
問題は大物
比較的小さいガジェットについてはそこまで問題ではないのです。問題は大物。1メートルを超えてくる商品だと、背景が影響しない撮影スペースがかなり限られてくるので、どうやって写真を撮ろうか、という考えがまとまらず、保留になっているモノもあります。
このあたり、他のみなさんはどのように撮影されているのでしょうね。全員が全員、おしゃれな部屋に住んでいるわけではないと思うので、他の方のブログ記事なども随時参考にしていきたいです。
写真の準備は苦手意識アリ
基本的には文章を書くのが好きなタイプなので、写真の準備作業は割と苦手意識があります。「ブログは文章で勝負」というのは書き手としてはそうであって欲しいのですが、実際は文章より写真や画像の方が訴える力は強いと感じています。
自分の中でも、写真を用意してから文章を書き始めるか、文章を書いてから写真を撮影するか、という順番が確立していません。文章の方が得意なので、写真は後回し、という展開が多いですかね。
苦手ということは理解したので、今後意識的にレベルを上げていき、全体的なブログ技術の底上げをしていきたいですね。
まとめ
- 写真はなるべく生活感を無くしたい
- 大物の撮影方法を確立したい
- 写真準備の苦手意識を無くしたい
特効薬が無いような気はします。撮影スペース的な贅沢な環境が、、欲しいですね。
ブログは文章だけではなく、むしろ写真や画像の方が与える印象は大きい、という事実を頭に入れて、今後の執筆作業につなげていきたいですね。
それでは、今週もよろしくお願いいたします。
コメント