4月にやりたいこと

雑記

土日はなるべく雑記的な記事、雑記寄りの記事を書きたいなと思っています。今回は季節の大きな変わり目である4月を迎えるということで、4月にやりたいことなどを書き出してみたいと思います。

デスク周り配線整理

最初から「4月関係ないのでは?」という内容ですが、最初に浮かんできたものなので、素直に一番に書きます。

筆者のデスク周りはかなりモノであふれており、モニター2台キーボード2台からスピーカー、外付けHDD、ノートパソコンなど、デスク下にはデスクトップパソコンやゲーム機などが配置され、その分配線が複雑になっています。

それなりに綺麗にはしていたつもりですが、配線機器が一つでも増えると途端におろそかになってしまいます。「配線を全て見えなくする」のが一番理想ですが、メンテナンス性なども考えるとそこまではしなくてよいと思っています。ですが、見えなくていい配線は隠したいという気持ちはあるので、心機一転、重い腰をあげて作業したいなというところです。

整ったデスク周りだと作業モチベーションがあがりますからね!

ブログの集客

一人でも多くの人に読んでもらいたい、というのが、ブログを書いている方には共通の想いですよね。筆者もブログを書いて情報発信している以上は、多くの人に読んでもらい、少しでも共感をしてもらえればうれしいです。

ですが、勝手に集客が激増することは、基本的にはありえません。コンテンツの中身を充実させるだけではなく、集客についても自発的に動く必要性があるなということを、強く思うようになりました。

幸いなことに、インターネット上には有用な情報がたくさんある状態です。ちょっと怪しげな教材やうまい話などには気を付けつつ、しっかり調査して自分の納得する状態で知識として落とし込み、実践につなげていこうと思う次第です。

受動的ではなく能動的に。そんな動きをこの春からはしていきたいですね。

パソコン環境の整理

ブログを始めてから、各種アカウントをいろいろと登録しました。基本的にはMacBookで作業をしていることが多いのが現状ですが、なにかあった時のために全ての端末で同じ操作ができるようになっているのが理想です。

そのためには全ての端末に各種ソフトの設定を手作業で実施していく必要があるのですが、正直面倒な気持ちが強く、二の足を踏んでいます。ですが時間が解決してくれる問題ではないので、エイヤーとやる気を出して、設定作業に取り組みたいと思っています。

気温変化に気をつけましょう

筆者の住んでいる地域では、最高温度が20℃を超える日が多くなってきました。日中の日差しの下では、暖かいというよりも暑いといった感覚です。日陰にいくと肌寒いので、まだまだ上着は離せませんが。

寒い冬が終わり春が来ることで自然の暖かみを感じることで、なんとなく優しい気持ちになれるのは私だけでしょうか。このくらいの気温がずっと続いてくれれば身体的には楽なのですが、一気に暑くなることも考えられます。

気温変化による体調不良には気を配りつつ、春の陽気を楽しみたいですね。
それでは今回はこのあたりで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました