今週の楽しみ

ゲーム

今週、楽しみなことが一つあります。5/27(木)12:00から配信される「ドラゴンクエスト35周年特番」です。本日はゲーム「ドラゴンクエスト」のお話を少し。

ドラゴンクエストとは

「ドラゴンクエスト」というタイトルを知らない方も増えてきたように感じていますのであらためて。ドラゴンクエストシリーズは今年で35周年を迎える超人気ゲームタイトル。日本においてロールプレイングゲームといえばドラゴンクエスト。万人にわかりやすいゲームシステムとキャッチーな世界観で、35周年を迎えてもまだまだ愛され続けているゲームです。

ナンバリングタイトルでは1~11までシリーズ化されており、登場キャラクターやモンスターにスポットを当てた派生作品も多く生み出されています。

筆者とドラゴンクエスト

シリーズ物のゲーム作品としては、一番好きな作品ですね。リアルタイム性こそないものの、7以外のナンバリングタイトルは全てクリアしています。(7は終盤でセーブデータが消失し、挫折しました)

アクション要素がほとんどなく、ゆっくりと考えながらプレイできることが、自分のスタイルに合っていると思います。

キャラクターの育成、ダンジョン攻略のパズル要素、登場キャラクターたちの物語。シリーズを通して、こういった要素が非常に良いバランスで構成されているのがドラゴンクエストです。本当に大好きな作品ですね。

新作に期待

5/27の発表内容は当日のお楽しみ。各所では、最新ナンバリングタイトル「ドラゴンクエスト12」の発表ではないかと期待が高まっています。個人的にもやはり12に期待してしまいます。

そして12であった場合の発売時期ですね。ある程度開発が進んで完成の目処は立っている状態での発表だと思いますので、もしかしたら年内にも遊べるかもしれません。

とにかく期待しましょう!

おまけ : 完全版商法でないことを期待します

ドラゴンクエスト11は発売当時はPS4と3DSの2機種でしたが、その後ドラゴンクエスト11SというタイトルでSwitch版がリリース(ボイスが付く)。その後Switch版の逆輸入という形でPS4にもドラゴンクエスト11Sがリリースされました。

当時「完全版商法」としてかなりマイナスな方面に話題になりましたので、可能ならば「最初から完全な形」でリリースしていただきたいな、というのが個人的な思いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました