雑記

雑記

土日は雑記的な記事を書きたい、と常々思っているのですが、一言で雑記といってもなかなか思いつかなかったり、書こうと思っていた内容が思い出せなかったりと、奥が深いなぁと思っています。

今回はタイトルそのままに「雑記」。思いつくままに書いてみます。よろしくお願いします。

たまには外で作業をしたい

基本的に筆者は自宅でブログ執筆をしています。メリットデメリットはそれぞれあり、すぐに作業に取り書かれるという気軽さは圧倒的です。執筆が終了すれば、すぐに別の作業などに入れるのもメリット。

とはいえ、毎日同じ景色で作業をしているとやはり刺激が少なく、どうしてもマンネリ感を感じてしまいます。可能であればカフェで作業などもしたいと思ってはいますが、状況的にまだ怖さがありますね。格安ビジネスホテルやワーキングスペースといった選択肢もありますが、コスト的に高くなってしまいます。

なるべくコストをかけず、気分転換もできて作業に集中できる、、そんな都合のよい場所はないかと、日々模索しながら作業をしております。適度な刺激はやはり必要だなと、そんなことを最近良く思います。

毎日更新をどこまで続けるか

2/1の開設より、なんとか毎日更新を続けています。現状自己満足的な部分が大きいので、そこまでこだわって毎日続ける必要はあるのかと、ふと立ち止まりそうになります。

もちろん作業のストックなどは考慮しながらやりくりしているつもりですが、ブログのことを考えずに他にやりたいことを集中してやる日、所謂「休日」を作るのもアリなのかなと思っています。

突っ走りたいけど無理はしたくない。難しいところですね。どちらが自分にとってプラスなのかを吟味しつつ、もうちょっと走ってみるつもりです。

メリハリをつけて行動したい

1つめのテーマにもつながる部分ですが、仕事の部分もプライベートの部分も同じパソコン、同じ環境で作業できてしまうので、なかなか頭の切り替えが難しいと感じています。なにか良いON/OFFの切替方法がないかなぁと、こちらも模索しています。

まとめ

最初に、雑記も奥が深いと書きました。実はこの記事もちょっと書き始めるまでに時間がかかりました。自分の考えや伝えたいことが明確になっていないこともあると思います。とはいえ、書き出すことで明確になってくることもあるので、こういった記事も間接的にプラスになってくるのかなと思いました。

といった所で、今回はこのあたりで。
今週も頑張っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました