やはり便利なパソコン

パソコン

ガジェットの基本はスマートフォンであると、前回の記事で書かせていただきました。スマートフォンは情報収集から情報発信まで、なんでも出来るマルチなデバイスなのですが、やはりパソコンがあったほうが便利になることもあると思っています。ということで、今回はパソコンについて紹介させていただきます。(とても今更ですが)

パソコンとは

スマートフォンやタブレット端末との境界が曖昧になってきつつありますが、情報処理端末としてはパソコンが一番扱いやすいです。スマートフォンやタブレットがエンタメや生活寄りなのに対して、パソコンはもう少し事務的な立ち位置でしょうか。キーボードやマウス(トラックパッド)が基本入力装置であることから、資料の作成や文字の入力などは圧倒的にパソコンが操作しやすいです。

スマートフォンから端末を扱い始めた人などはまた一つ敷居が高いかもしれませんが、パソコンはパソコンでしか出来ない事がたくさんあるので、スマートフォンとともにパソコンも使いこなすのが、よりよい生活を送ることにつながると思っています。

パソコンで出来ること

とりあえず書き出して見ますが、ワープロ・表計算・プログラミング・年賀状管理・動画編集・画像編集・音楽データ管理・ゲーム・ネットショッピング・動画視聴などなど。

こうしてみると、iPadなどのタブレット端末でもいいじゃないか、と思われる方もいますが、パソコンは並行処理前提の作りなので、あれをやりながらこの作業もこなす、ということが容易に出来ます。パソコンであれば、ワープロを開きながら表計算を開く、といった、複数アプリを同時に扱えます。

キーボードの入力に慣れる必要はありますが、慣れてしまえば、文字の入力などはスマートフォンのフリック入力に比べて圧倒的に速く入力出来ます。

パソコンの種類

形状的には、据え置きのデスクトップ型と携帯可能なノート型があります。
OSの違いとして、WindowsとMacOSがあります。(厳密には他にもありますが) これはiPhoneとAndroidのような関係だと理解してもらえれば大丈夫です。

業務用途ではもっと色んな種類があるのですが、家庭用の用途だと上記の
・デスクトップかノートか
・WindowsかMacか

の組み合わせになるという認識で大丈夫です。

デスクトップ型とノート型、どっちがよい?

どちらも一長一短ありますが、まずはノート型ではじめて見るという方が多い印象です。デスクトップ型はキーボードやマウス、モニターをつないで、設置場所も確保しないといけないのですが、ノート型であれば、それらは一体化して本体にくっついているので、極端な話、A4用紙前後の接地面積さえあれば使用可能なため、圧倒的に手軽です。

パソコンが一般家庭に普及するまでは、ノート型は高価、デスクトップ型は安価な傾向があったのですが、2021年現在では、ノート型もかなり安価になってきております。一般的な用途であれば、ノート型で性能にこまることはほとんどありません。

ですので、モニターやキーボードにこだわりのある方、設置スペースに余裕のある方などはデスクトップ型を、そうでなければノート型にするのが無難かなと思います。
(といってもデスクトップ型は主にゲーミング用途のため、まだそこまで一般的ではないように思います)

オススメの機種、メーカーなど

一言でオススメというのは難しい、というのが本音です。色んなメーカーがそれなりの特色をもって作っているため、なかなか合う合わないというのがあります。ですのでざっくりと。

パソコンがはじめての方は、故障の時などのサポートがしっかりしている(という印象の)国内メーカー、TOSHIBA/FUJITSU/NECなどを家電量販店などの店頭で。
パソコン使用経験があり、自力である程度トラブル対応できるようであれば、比較的安価な海外メーカー、Dell/Lenovo/HPなどをネットショッピングで。
Apple社のデザインに惚れた、クリエイティブな作業をしたい方は、AppleのMacbookなどを。

もちろん各メーカーの製品にも、性能が高い上位モデル、性能控えめの下位モデルがあるので、ある程度の目安として下記を。
国内メーカーであれば、12万以上のもの。
海外メーカーであれば、8万前後以上のもの
を選べば、性能面で劣ることは少ないかなと思います。もちろん用途は使用頻度にもよりますが、一番安い性能控えめモデルは、なるべく候補から外すことをおすすめします。処理スピードなど、使用していてストレスになることが多くなりますので、結果的に使いたくなくなってしまいます。

あと個人的に大事な観点を一つ申し上げておきます。
ノート型の場合、可能であればキーボードの感触、たわみや押し心地、キー配置など、実際に触って確認しておくことをオススメします。ノート型の場合は構造的にキーボードは交換できないので、なるべくしっかりとした押し心地のものを選ぶようにしましょう。

パソコンで快適ライフを

スマートフォンの登場・普及により、パソコンは無くてはならない必須のもの、という存在ではなくなってきました。ですが、出来ることの範囲や効率などは、まだまだパソコンが圧倒的に上位です。

使いこなせることで損はしないと思いますので、ぜひパソコンを手に入れて、スマートフォンとは違う観点から、デジタルライフを楽しみ、向上していければいいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました