自宅には固定回線

基本

「インターネット」という言葉を知らない人はいるでしょうか。2021年現在において、インターネットは完全にインフラとして定着し、無くてはならないものに発展しました。筆者が学生の頃は、メールを受信する時だけ電話線とパソコンを接続し、ピーガガガというモデム音を聞きつつインターネットに接続し、用が済んだら電話料金節約のために切断する、というものがインターネットでした。今では常時接続が当たり前、モバイル回線すらもかなり通信速度や安定感が増しています。
今回は通信環境について書かせていただきます。よろしくおねがいします。

固定回線導入のススメ

「自宅のWi-Fi」といった方が理解がされやすいでしょうか。自宅に固定回線を引いておらず、モバイル回線のみでやりくりしている方も多いと思います。が、圧倒的に固定回線を引いたほうが快適に生活出来ますので、もし固定回線を惹かれていない方には導入をオススメします。

固定回線のメリット

通信量(消費ギガといった方が理解されやすいでしょうか)を気にせず通信することが出来る。これがやはり一番のメリットですね。モバイル回線(スマートフォン)の使い放題プランなどもありますが、料金が結構高額になることと、基本的にそのスマートフォンでしか通信できないので、スマートフォン1台しか使用していない方などは問題ないかもしれませんが、たくさん端末を使われる方、動画をたくさん見たい方、いちいち気にせず通信したい方などは、モバイル回線のみの運用はオススメしません。

自宅に固定回線さえ引いていれば、定額で使い放題(これも厳密には会社によって上限がありますが)です。加えてWi-Fiルーターを設置し設定すれば、色んな端末(パソコンやiPadなど)を同時に接続できるので、常時通信前提の生活スタイルを構築できることになります。モバイル回線を安いプランにすれば、トータルのコスト削減にもつながるかもしれません。

固定回線のデメリット

強いていうデメリットは無いのですが、導入の敷居が高いことと、契約期間の縛りなどがあるため、気軽に色んな会社を試せないのがネックではありませす。一軒家であれば回線引き込みなどの工事が必要になる場合もありますし、マンションでも物理的にケーブルが引き込まれていないケースもあります。また、思っていた以上に通信が遅いなど、個人ではどうしようも出来ないものもありますので、可能であれば口コミや実際の速度など、できる範囲で事前調査しておく事をおすすめします。

オススメの回線

個人的にオススメの回線を紹介させていただきます。

NURO光

圧倒的にオススメしたいのがNURO光。とにかく通信速度が速いという評判で、ここ数年でグングン知名度を上げています。2021年現在では都市部のみのサービス提供エリアということで、エリアに入っていなければ導入できないのですが、提供エリア内にお住まいの方であれば、導入を検討する価値は大いにあると思います。

フレッツ光・au光・電力系が無難

大手のフレッツ光、au光は無難にオススメです。各地域の電力系が提供しているサービス(コミュファ光、eo光など)も、安定しているという評判が多めです。

光コラボ系・ケーブルテレビ回線は避けた方が無難かも

詳細は割愛させていただきますが、光コラボ系と言われる回線は通信速度が遅いという評判が一定数以上あり、料金は安めなものの、満足度は高くないというのが実情のようです。また、ケーブルテレビ回線は筆者が使用しているのですが、アップロード速度が遅く、クラウドサービスなどとの相性が非常に悪いので、データを発信する機会が多い方などは、避けた方が無難かもしれません。

それでもやはり固定回線は必須級

メリット・デメリット・導入敷居の高さなどはありますが、そうはいっても固定回線があると、色々と出来ることの幅が広がります。IoT家電といった分野も徐々に浸透してきており、自宅の外からでも自宅の中の製品に指示が出来る、といった最先端の生活をされている方も多いようです。

イメージしやすいのは「帰宅する前に遠隔操作でエアコンをオンにしておく」といった使い方でしょうか。あれも固定回線がないとなりたたない機能です。より快適な生活、より刺激的な生活を送るには、やはり固定回線は必須級です。

先程も書きましたが、筆者はケーブルテレビ回線を使用しています。今すぐにでもNURO光に変更したいのですが、残念ながら住んでいるマンションには光回線が引き込まれておらず、導入には住民の同意や管理人との交渉など、かなりハードルが高かったため、断念した経緯があります。NURO光提供圏内の方で建物が導入対象であれば、ぜひともNUROの導入をオススメします。たぶん世界が変わりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました