iPhone 11 Pro バッテリー交換

Apple

筆者のメインスマホである「iPhone 11 Pro(256GB)」。
iOSのバッテリー情報では容量「100%」になっているものの、どうやらiOSのバグがあるようで、50%から30%に一気に減ったり、ちょっと心もとないと思っていたので、バッテリー交換を実施することにしました。

iPhone 11 Pro への不満

発売日(2019年9月20日)に購入したiPhone 11 Pro。4年7ヶ月程度使用しているスマホですが、特に不満を感じていません。カメラはキレイに撮影でき、アプリも問題なく動作する。3Dゲームは流石に動作が厳しいタイトルもありますが、そもそもスマホで本格的なゲームはしません。日常的な用途において、性能面は全く問題ない機種です。(最新モデルへの乗り換え意欲があまり湧いてこない理由でもあります)

あと数年は使用できる、使用すると判断し、ならばバッテリーは交換しておくべきだと考え、今回バッテリー交換をすることにしました。

Apple Store か 修理業者か

結論を述べますと、Apple Storeで交換してもらうことにしました。

iPhoneのバッテリー交換は街中の修理業者でも実施でき、Apple Storeに比べると費用も安く、所要時間も60分前後で実施できることが魅力的です。ですが、最終的には公式サービスの安心感が勝ちました。バッテリー交換費用は2024年5月27日現在で「14,500円」です。

ちなみに、Apple Storeと同様のサービスを提供している「Apple 正規サービスプロバイダ」も選択肢にあったのですが、同じ価格であればApple Storeでスペシャリストに対応してもらうことにしました。

事前手続き

Apple Storeでの修理対応は、基本的に予約が必須。予約はWebページから簡単に行うことが出来ます。予約完了後、Appleから確認メールが届き、予約情報をApple Walletに追加するように案内されました。

スクリーンショットを忘れてしまったのですが、この段階でバッテリーの診断プログラムを事前に実施するように案内がありました。実施することで、バッテリーの状態や充電回数などの情報がApple側に伝わるようです。

また、バックアップの取得Apple IDとパスワードの確認最新iOSへのアップデートをしておくよう案内があります。バッテリー交換の直前にiPhoneの「探す」機能をOffにする必要があるため、特にパスワードは事前に確認しておきましょう。

Apple Storeでの対応

予約は比較的直近で取得できたのですが、当日の店内は非常に込み合っていました。近くのスタッフに予約情報を伝え、近くのテーブルに案内していただき、15分程度待ちました。

担当スタッフさんとやりとりをし、軽く情報を伝えます。冒頭の通り、筆者のiPhoneのバッテリー容量表示が4年7ヶ月使用しても100%のままであったので、うまく伝わらなかったらどうしようと思っていたのですが、「うまく動いてないですね」ということであっさり対応してくれました。事前にバッテリー診断プログラムを実施していたことで、話もスムーズに進みました。

ちなみにバッテリーを1000回充電を繰り返すと、性能的に「要交換」状態らしいのですが、筆者のiPhoneは1200回充電を繰り返していました。よく頑張ってくれましたね。

注意事項として「フィルムは剥がれるかもしれない」「データは消えることがある」と案内されましたが、そのときはそのときなので同意してサイン。Apple StoreでのオペレーションはすべてiPhoneやiPadで行っているので、見てて憧れます。

平日だったこともあり、所要時間は80分程度。状況によっては当日対応しきれないこともあるそうなので、運は良かったと思います。ということで、スマホ無しで80分時間を潰すことに。80分だったので、simカードはそのままiPhoneに入れておくことにしました。

時間つぶし

近くにスターバックスがあったので、そこに入ることにしました。事前にあまり調べていかなかったので、Apple Storeの周囲に時間を潰せる場所があるか把握していなかったので、さっと見つけたスターバックスにしました。

しかしたった80分ですが、スマホ無しの行動は非常に不安でした。気づけば立派なスマホ依存症ですね。便利の世の中になったものの、ちょっと考えさせられます。

受取

時間をつぶしたあとApple Storeに戻り、製品を受取。無事にフィルムも元通りの状態でiPhoneが戻ってきました。新品のバッテリーですが、残容量が20%と非常に少ない状態だったので、モバイルバッテリーは持っておいたほうが良いと思いました。バッテリーは90日間の保証がつくとのこと。このあたりも安心ですね。

この時点でiPhoneの「探す」をOnに。支払いを行い、受取サインをしてバッテリー交換完了。ありがとうございました。

感想

交換費用はさておき、Apple Storeでの対応は非常に満足がいく対応でした。後にiPhoneで確認してみると、バッテリーの欄に「Apple純正部品」と表示されていました。このあたりもチェックしているのはさすがAppleといったところです。

ということで、iPhoneのバッテリー交換の体験記録でした。あと数年、よろしくおねがいします、iPhone 11 Pro。

コメント

タイトルとURLをコピーしました