ノートパソコンのバッテリー交換 その5

パソコン

1週間ほど期間があきましたが、ノートパソコンバッテリー交換に進展がありました。よろしければ過去記事(その1その2その3その4)もご一読ください。

修理完了連絡

結論を申し上げますと、「バッテリー無しでの運用でいきましょう」とのことでした。前回の記事で「最終手段かな」と言っていた落とし所ですが、ノートとはいえ据え置きで使用することが多いため、バッテリーの劣化を考えなくてもよいこの手段が最適解であったかもしれません。

ともあれ、劣化していたバッテリーを取り外し、ACアダプタでの運用でしばらく様子を見ていたが、問題なく動作するとのことで、修理完了連絡を受けました。一時は「動かなくなるかもしれない」といった言葉も聞いていたので、ホッとしたというのが正直な気持ちですね。

費用は特別料金

  • 要望としては「バッテリーの交換」であったこと
  • 想定より期間がかかってしまったこと

こちらを加味していただき、今回は特別料金として無償での作業としていただきました。もちろん細かい作業内容はわからないのですが、とても真摯に「なんとかしよう」という気持ちが伝わってきましたので、技術料金くらいは請求してもよいのでは、、と顧客ながらに思ってしまいました。

今回は修理業者のご厚意に甘えさせていただきました。

到着を待つ

あとは商品を受け取り、パソコンの状態を確認するのみです。触ったのは内部とはいえ、外側が傷だらけになっていないかなど、細かい心配も実はまだあったりします。バッテリーが無い分、開いた時の重量バランスは問題ないかなども気になります。その辺りも記録に残していきたいですね。

次回で完結(予)

といったところで、次回は商品受け取り後、状態を確認して、このシリーズは完結にしたいと思います。時系列などもまとめておきたいですね。

いまはとにかく、どのように仕上がっているかが楽しみな状態です。
では、今回はこのあたりで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました