災害に備える リストアップ

防災

防災リュックを整えるべく、被災後をイメージして必要なものをリストアップしてみました。

リュックの中身(予定)

ひとまず、Excelにて一覧にしてみました。

かなり無駄はある

改めて見直してみると、かなり無駄がある感じですね。避難所がある前提で考えているのもありますが、極論的には非常食と水、情報収集の為のラジオくらいがあれば、あとは不要だとも思えます。耳栓やアイマスクなどは情報がシャットアウトされるので、かえって不安感が増えるかもしれません。

準備をしているとついつい旅行気分になってしまう部分があります。リュックに詰め込んでみて、スペースと重量に余裕がありそうならそのままで。パンパンになったり重いと感じるようであれば、もう少し取捨選択することにします。

地域のハザードマップも確認しておく

防災意識も高まっているので、地域のハザードマップも確認しておきました。

ハザードマップ : 被災が想定される場所や避難経路・避難場所などを示した地図のこと

住んでいる地域により扱いは異なりますが、筆者の地域ではネット上でハザーマップが確認でき、印刷することも出来ました。お住まいの地域だけでなく、勤務先やよく行く場所などのハザードマップについても事前に確認しておきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました