Nintendo Switchのススメ

ゲーム

前回、ゲームについての記事を書かせていただきました。今回はその延長ということで、具体的なゲーム機について書いていきます。

Nintendo Switch

ゲーム機を語るにおいて外せないのがNintendo Switchです。特徴は据え置き機としても使用できるし、携帯機としても使用できる点。特に家族と同居している場合はテレビの取り合いを回避することができる点もメリットですね。

圧倒的な性能があるゲーム機ではないのですが、その気軽さとコンパクトさ、ソフトのラインナップの充実など、多くの方の心に刺さっているゲーム機です。

未だに品薄なのが人気の象徴ですね。

看板ソフト多数

Switchを代表するゲームソフト、所謂「看板ソフト」が多数あるのもSwitchの魅力。ローンチタイトルであるゼルダの伝説から、スプラトゥーン2マリオオデッセイ(その他マリオシリーズ)、どうぶつの森など、安心して楽しめるソフトがたくさんあります。

上記はNintendoの商品ですが、サードパーティのゲームソフトも充実しており、ゲームソフト選びに困ることはないのではないでしょうか。

遊びたいゲームが多くて悩んでしまうことはあると思います!

オンライン利用料金がリーズナブル

昨今のゲームの特徴である「オンライン対応」。Switchもオンラインプレイには対応しており、「Nintendo Switch Online」というサービスで提供しています。これによって、インターネットを通じて対人プレイをしたり、離れている友達と遊ぶこともできます。

利用するには料金がかかってくるのですが、Nintendo Switch Onlineは他社のオンラインサービスと比較すると、若干リーズナブルです。以下、個人で利用する場合の料金をまとめておきます。

1ヶ月3ヶ月12ヶ月
306円815円2,400円

基本的なオンラインプレイに加えて、過去ハードであるファミリーコンピュータやスーパーファミコンのソフトが遊べたり、セーブデータを自動的にバックアップしてくれたりと、かなりお得感の強いサービスとなっています。

据え置きでも携帯でも

冒頭に少し書きましたが、テレビに接続したドックにセットすれば据え置きゲーム機として遊べますし、ドックから持ち出せば携帯ゲーム機として遊べます。前述の通りテレビの取り合いを回避できますし、個人で遊ぶ際にも、腰を据えて遊びたい時は大画面のテレビで、気軽にリラックスして遊びたい時は携帯ゲーム機として、といった、場面による使い分けも可能となってきます。

睡眠への影響がありそうですが、寝る直前にベッドで遊ぶ方も多いのでは、と。

Nintendo Switch Lite

携帯モードに特化したNintendo Switch Liteという商品も販売されています。こちらはSwitchからテレビ出力の機能を省略した携帯ゲーム機としてのSwitch。テレビへの出力はしないと割り切った運用であれば、こちらの方がリーズナブルではあります。

イエロー/グレー/ターコイズ/コーラルというカラフルな本体ラインナップ。ついつい所有したくなる本体であるが、1%でもテレビにつなぐ可能性がある場合は、こちらは選択肢から外した方が良いと思う。

快適に遊ぶためには周辺機器の購入必須

基本的なプレイは本体の付属品で可能なのですが、長く快適に遊ぶためにはある程度の周辺機器の追加が必要になってくると筆者は感じています。具体的には下記の2点。

  • Nintendo Switch Proコントローラー(プロコン)
  • Joy-Con充電グリップ
  • SDカード

Nintendo Switchのコントローラは、本体左右のものを取り外して付属のJoy-Conグリップに取り付けると一体型のコントローラーのように使用できますが、大きさが若干小さめであり、ボタンも小さくスティックも短めの設計です。より快適な操作感を求めるのであれば、やはりプロコンが必要となってくるでしょう。

またプロコンを購入しない場合でも、付属のJoy-Conを充電するためには、Switch本体にセットする必要があります。これが割と手間に感じてしまうことがあるので、充電にも対応したJoy-Con充電グリップが必要となってくるでしょう。

ゲームソフトをダウンロード購入する場合、本体にも一定容量は保存できますが、将来的なことを考えると保存容量の拡張としてSDカードも必須になってきますね。

Joy-Con充電グリップくらいは標準付属品にしてほしかったところです。

グラフィック描写は控えめ

かなり良い仕上がりとなっているNintendo Switchですが、ゲーム機の性能としてはそこまで高いものではありません。スペック上では、解像度は1920×1080ピクセル(フルHD)、フレームレートは60fpsとなっています。4K映像が徐々に一般的になりつつあるので、若干控えめな印象は受けてしまいます。

とはいえ一般的なゲームプレイには十分な性能です。より高精細なグラフィックを楽しみたい方は、PlayStation 4 Pro(既に販売終了)やPlayStation 5が選択肢となってくるでしょう。

安心して楽しめる定番のゲーム機

ゲームは初めてという方はもちろん、腰を据えてゲームをしたいという方にもおすすめ。何より圧倒的なクオリティのNitendoのゲームソフトが遊べます。

新生活を迎える方のプレゼントなどにも、Switchは最適であると思います。まだまだ手に入りにくいのが難点ですが、是非とも入手し、楽しいゲームライフを送っていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました