ワイヤレスヘッドホンのススメ

サウンド

左右が分かれている完全ワイヤレスイヤホンは、以前AirPodsを紹介しました。今回は機能としては同じ系統の製品ですが、ヘッドホンタイプの製品を紹介します。イヤホンタイプと比較してメリット/デメリットがあるので、用途に合わせて使い分けされることをオススメいたします。

冬にこそ力を発揮するワイヤレスヘッドホン

なんといっても防寒性能。もちろん防寒をウリにしているワケではなく、音を楽しむ為の製品なのですが、気温0度前後までの寒い日であれば、耳当ての変わりとして使用でき、音楽まで聴けてしまうとても満足感の高い製品、それがワイヤレスヘッドホンなのです。筆者は冬の季節のウォーキングの際には、毎回ワイヤレスヘッドホンを装着して外出しています。

イヤホンとの違い

用途としてはどちらも音楽視聴用ですが、やはりヘッドホンの方が大きい部品を使用できるので、迫力のある音が楽しめます。4,5万クラスの高級ワイヤレスイヤホンと比較するとその限りではない部分もありますが、基本的にはヘッドホンの方が音の広がりや迫力がより感じられます。

また、バッテリーの容量も大きなものになりますので、10時間以上持つ製品が多いです。

ノイズキャンセリング機能付きの製品を推奨

完全ワイヤレスイヤホンにもかなりお馴染みになってきたノイズキャンセリング機能ですが、ヘッドホンにもこの機能が搭載されている製品があります。筆者個人的には非常に気に入ってる機能がノイズキャンセリングなので、ヘッドホンについてもこの機能付きのものをオススメします。

オススメする理由はいくつかありますが、ヘッドホンのそれはイヤホンのそれより効果が高く感じられることが多いです。イヤホンが耳の穴だけを塞ぐようになっていることに対して、ヘッドホンは耳全体を覆うような構造のため、遮音できる範囲が大きいことが理由でしょうか。

AirPods Proのノイズキャンセリング性能を10段階の6とするならば、筆者が所有しているヘッドホンのノイズキャンセリング性能は8,9くらいです。実はヘッドホンの方を最初に体験していたので、AirPods Proのノイズキャンセリングについてはそこまで感動できなかったという背景もあったりします。

メリット/デメリット

冬場の防寒になること。というのは冗談半分本気半分ですが、メリットについていくつかあげます。

  1. 音質が良い
  2. バッテリー性能が高い
  3. 音楽に没入できる

一方デメリットは下記の点でしょうか。

  1. かさばる
  2. 置き場所が必要
  3. 雨には弱い
  4. 髪型がくずれる

特にデメリットの3番、雨に弱いという部分は要注意です。完全ワイヤレスイヤホンは防水モデルも増えてきているのですが、ヘッドホンについては防水性能は基本的にはありません。屋内や電車内の使用であれば問題ないのですが、屋外を散歩している時などは、降雨時の対策を考えておいた方がよいですね。筆者はヘッドホンでのウォーキング時は、必ずバッグにジップロックを入れています。

筆者が使用しているモデル

SONYのMDR-1000Xという、2016年に発売されたモデルです。もう5年前くらいの製品ですが、まだまだ現役で使用できています。こちらをベースにモデルチェンジが実施され、2021年現在でもソニーのノイズキャンセリングヘッドホンは、市場でトップ争いを続けています。音質もノイズキャンセリング性能も文句なしなので、いまだに買い替えられずにいます。

今狙うならこの製品

これは正直、財布との相談になってしまいますが、一応オススメとしては下記のものをあげておきます。

  1. SONY WH-1000xm4
  2. SONY WH-1000xm3
  3. Beats Solo Pro Wirelessノイズキャンセリングヘッドフォン

どれも3万前後で高価なのがネックです。ですが、音質やノイズキャンセリング性能などで満足できるのはやはりSONY製品かと思います。2番目のSONYの型落ちモデルについては、各ショップのセールなどで25,000円程度で販売されることもあるので、タイミングがあえばお買い得ですね。iPhoneをはじめ、Apple製品をお使いの方は、3番目のBeats製品を検討してもよいと思います。

また、価格破壊的な製品も一つ紹介しておきます。

  1. Anker Soundcore Life Q30

こちらはノイズキャンセリング付きで9,000円前後で購入できる価格破壊商品。YouTubeでも結構話題にあがり、圧倒的なコスパ製品として存在感を示しています。初めてのヘッドホンに3万も出せないという方は、これくらいの値段からお試ししてみるのがいいかもしれません。

イヤホンと使い分けて、快適な音楽ライフを

優先して所有するのであれば、イヤホンの方が先かなとは思います。ですので、すでにイヤホンは所有していて、ちょっと迫力のある音質で聴きたいな、とか、冬場イヤホンだと耳が寒いな、という方にも、ワイヤレスヘッドホンはオススメです。イヤホンでは聞こえなかった音が聞こえたりして、良い刺激なりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました