空気清浄機のススメ

生活家電

なんとなく良さそうに思うけども、なかなか手を出せない家電。空気清浄機はそんな感覚の家電の代表であると思います。必須というわけでもないですが、あると効果がありそう。
今回はそんな空気清浄機を紹介していきたいと思います。

筆者の使用環境

SHARPの加湿空気清浄機「KC-F50」を使用しています。2017年11月にAmazonにて購入し、購入価格は16,800円でした。モデルとしては2016年のモデルなのでいわゆる「型落ち」になります。基本的に毎日付けっぱなしにして3年少し経過していますが、全く問題なく動作しています。

こちらのモデルはいわゆるエントリーモデルで、推奨環境では13畳という部屋の大きさですが、筆者は半分以下の5.2畳程度の環境で使用しています。かなりオーバースペックですね。ですが、それ以上小さいモデルでは加湿機能がなかったり、ペットの匂い除去などの効果にも期待して、オーバースペックのものを購入しました。

購入に至った経緯

  • 集塵
  • 消臭
  • 加湿

上記3点に期待して購入しました。実は一番すぐに欲しかったのは「加湿」機能で、寒くなってきた季節の起床時の喉の乾きが気になったので、加湿器を購入するか迷いましたが、置き場所が潤沢にあるわけではないので、加湿機能付きのこの製品に落ち着きました。

効果の体感

実は空気清浄機については、効果が非常に体感しにくいと筆者は感じています。結局効果があるのか、というのが割と話題にはあがるのですが、「無くは無い」というのが正直な感想ですね。メンテナンスでフィルターを清掃すると、確かにホコリがビッシリと取れるので、床に落ちる前に取ってくれているというのは実感できます。

ただデスクの上のホコリなどが気にならなくなるほど集塵しているかというと、そうでもないのです。ホコリ対応が不要になるわけではないので、そこは期待しすぎに注意ですね。

消臭についても体感はしづらいですね。ただ嫌な匂いを感じたことはありません。

そして加湿について。専用の加湿器ではないので、機能的にはおまけ的なレベルかもしれませんが、筆者の使用用途においては十分でした。水タンクの容量が少ないとも言われているようですが、水が残っていても就寝前に入れ替える運用にしているので、それで1日は普通に持ってくれます。こちらは満足です。

この時期(3月)に期待できること

圧倒的に花粉対策ですね。筆者は症状としてはマシな方ですが、花粉症は自覚しています。風邪なのかわからないが外出すると鼻水が出たりくしゃみがでたり。まさに花粉症ですね。

筆者が購入したモデルは花粉にも反応してくれる設計です。この時期は最低限の換気以外は窓をあけず、洗濯物も部屋干しにしているため、空気清浄機が花粉に反応していると実感することはほとんどないのですが、外出時には症状が出て室内に入ると治るので、効果はあるのだと思います。

動作音

24時間つけっぱなしにしていますが、基本的には静かな運転音です。ですが、特にエアコンの暖房と併用した時は急激に湿度が下がるようで、加湿時の動作音がかなり激しくなります。これはうるさいと呼べるレベルで気になります。が、筆者の場合は部屋のドアを開けっぱなしで暖簾のみで仕切っているため、余計に加湿機能が反応するような気もしています。

動作音についてはどの空気清浄機も強モードにするとある程度音は聞こえるのではないでしょうか。気になるかたは風量を意図的に弱めで使用するのもありだと思います。

ペットが出入りするため、部屋のドアを締め切ることができないのです。

フィルター効果は10年持続

と、メーカーでは謳い文句にしていますが、ここは鵜呑みにしない方がよいかもしれません。こういう年数表記はだいたい「1日8時間運転した場合」などという落とし穴があるので、24時間つけっぱなし前提の空気清浄機では、もっとフィルター寿命は短くなると思っておいた方がよいですね。

もちろん、1ヶ月に1回程度、掃除機で吸うなどのメンテナンスは大前提です。

作業部屋に欲しい1台

推奨環境が13畳ということなので、寝室や書斎などにはオーバースペックながら効果は期待できると思います。広めのリビングとなるとこの1台ではちょっと賄えないかもですが、その場合は価格はあがりますが、大きめの空気清浄機を選択する必要があるでしょう。ワンルームや1Kの一人暮らしの方などにもおすすめです。

最新モデルはコレ

SHARPの公式ページを見ると、KC-N50というものがエントリーモデルの最新のようです。Amazonで検索してみましたが、最新モデルは扱っていないようで、KC-L50というモデルが22,800円で販売中です。

Amazon | シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2019年モデル ホワイト KC-L50-W | シャープ(SHARP) | ホーム&キッチン 通販
シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2019年モデル ホワイト KC-L50-Wがホーム&キッチンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

SHARPをオススメする理由

空気清浄機は様々なメーカーから販売されています。この記事では当然のようにSHARP製品をオススメしていますが、それには理由があります。

消耗品をAmazonで購入しやすいからです。

SHARPの空気清浄機はAmazonでセール対象になることも多く、いわゆる定番の商品です。なので、フィルターやイオンカートリッジなど、消耗品と呼ばれるものも店頭より安価で販売されています。店頭で対応フィルターを探したり注文したりするよりも圧倒的に手軽なので、ここは重要なポイントです。

もちろん、本体の性能的にも他社製品に劣らない、十分な性能を持っています。3年間使用して特にクセのない製品だと感じましたので、空気清浄機に関してはSHARPさんの製品をオススメします。

空気清浄機で快適な室内空間を

2020年は自宅で生活する方も増えたように思います。それが新しい常識になるのかはまだ不透明な部分はありますが、生活環境は良いに越したことはありません。

空気清浄機が生活に必須レベルかと言わるとそこまでには至っていない気はしますが、筆者個人的には咳をする頻度も激減しましたし、花粉症の症状も軽減されたという実感を持っています。劇的な効果を感じるというよりは、小さい効果を継続的に感じているような感覚です。

自宅で過ごす時間が増えた方や新生活を迎える方など、空気清浄機の導入を検討してみるのはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました