筆者の環境

ガジェット全般

本日は日曜日ということで、少し箸休め的な内容にしてみようと思います。ということで、軽く筆者の使用している端末などを紹介してみます。よろしくお願いします。

パソコン

メインで使用しているマシンは、パソコン工房さんのデスクトップ「LEVEL-∞」です。
スペックは、Core-i7-10700 / メモリ16GB / SSD1TB / RTX2070 SUPER という、いわゆるゲーミングPCです。ブログ専用マシンではなく、パソコンでもゲームを嗜んでいるため、そこそこハイスペックな構成にしてあります。こちらにDellの4Kモニタ(U2720QM)を接続して使用しています。

サブPCとして、VAIOさんのS11というモデルを所有しています。が、こちらは外での作業が激減した為、かなり使用頻度が減ってしまいました。もう少し状況が落ち着けば、カフェで作業なんかも気分転換に実施したいのですけどね。

スマートフォン

iPhone11 Pro 256GB Simフリーモデルを使用しています。2019年9月の発売日に購入し、今まで使用してきていますが、かなりサクサク使用でき、まったくストレスがありません。それまではSonyやHuaweiなどのAndroid端末を色々と試しましたが、最終的にiPhoneに着地しました。

固定回線

固定回線としては、J-COM(ケーブルテレビ回線)を使用しています。プランは320Mコース。いい評判をあまり聞かないJ-COMですが、筆者の環境では割と快適に動作してくれています。実測スピードは、下りで大体200Mbpsくらいは出てくれているので、エンタメ用途にも特に不満なく使用できています。ただ、アップロード上限が10Mbpsなので、クラウドにファイルを格納する時などはちょっとストレスを感じますね。

モバイル回線

auのサブブランド「uqモバイル」を使用しています。モバイル回線についてもスマートフォンと同様、色々試してきたのですが、最終的に速度の速さに定評のあるuqモバイルに落ち着きました。それまではdocomo系mvnoを使用していたのですが、回線速度が遅くて遅くて。上記のsimフリーiPhoneを購入した同時期に、回線もuqモバイルに変更しました。こちらもとても満足度が高い回線です。

その他端末

iPad Pro 11インチ、iPad mini5、iPod touch、Kindle PaperWhiteなどが身の回りにある端末です。多すぎ、ですよね。なのですが、それぞれがそれぞれの用途があって、全て使用していて楽しい端末たちです。他にも細かい機器はたくさんあるのですが、それはまたおいおい紹介していく、ということで。

買いすぎには注意を

と、私が言っても説得力があまり無いのですが、基本的にガジェットは「使用用途があり、その為に購入する」というのが基本だと思います。明確な使用用途があるのであれば、迷いなく購入してよいと思います。ですが、手元においてしまうと不思議と使用しなくなったり、置き場所に困ったり、充電の管理が大変になるといった事も起こりえます。ですので、なるべく計画的に購入することをオススメいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました