筆者は昨年5月(2020年)に4Kモニターを導入しました。今月で約1年が経過し、体験としては非常に良いものでしたので、今回紹介させていただきます。
Dell U2720QM
2020年1月に発売され、各所で絶賛されている4Kモニターです。筆者はAmazonで\59,890で購入しました。もう少し安めの価格帯のモニターも検討しましたが、結果的にこのモニターを選択して非常に満足しております。
体験
- 文字の視認性が向上
- 発色が良い
映像というよりは、とにかく「文字が鮮明」になったことが一番のメリットでした。フルHD(2K)で使用していた時は「文字がにじんで見える」というストレスを抱えながらの作業でしたが、4Kになったことで視認性が非常によくなりました。
一般的に4Kのメリットは「映像のきめ細かさ」だと認識されていますが、デスクに配置するモニターを4Kにするメリットは、文字の読みやすさにあるように思います。
使い勝手
- 3系統の入力端子 (HDMI 2.0 / DisplayPort 1.4 / USB Type-C)
- USBハブとして使用可能
- 応答速度は5ms(高速設定時)で十分性能
U2720QMはオフィス作寄りの位置付けなので、リフレッシュレートは4Kで60Hzとなっています。最新のゲーミングモニターと比較してしまうとスペック上は見劣りしますが、実用上は十分高性能に感じます。
筆者の使い方
パソコンでの事務作業及びゲームのモニターとして使用しています。
- HDMI端子にはPlayStation5
- DisplayPortにはWindowsデスクトップパソコン
- USB Type-C端子にはMacBook
応答速度が5msということで、ゲーム時の反応速度や遅延などが心配ではありましたが、筆者はハイスペックな描写が必要とされるFPSなどはあまりプレイしないため、全く問題なく快適にプレイできております。
残念ポイント
- HDMI端子はもう1つ欲しかった
- 本体ボタン操作の入力切替がやや面倒(リモコンが欲しかった)
- 音声出力にはスピーカーが別途必要となる
特にゲーム機との接続はHDMIとなるため、もう1系統欲しかったなというのが正直な感想です。また、入力切替は本体のボタン操作で切替となりますが、少し押しにくい位置にあるボタンを数回押す必要があるため、頻繁に切り替えるのは少し面倒に感じます。
まとめ
- 満足度は非常に高い
- デスクに配置するなら27インチがベスト
- バランスの良い仕上がり
上には上がある4Kモニターにおいて、価格に対するパフォーマンスを十分発揮してくれるのがU2720QMだと感じました。突出した性能というよりは、万能でバランスの良い仕上がりになっている製品です。
コメント