気になっているガジェット

ガジェット全般

本日は日曜日ということで、今現在(2021年2月現在)気になっているガジェットについて書いてみようと思います。よろしくお願いします。

nasne(ナスネ)

nasneをご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。昨今テレビ離れという言葉がちらほら聞かれますが、これはそんなテレビ番組を録画する機械、「ネットワークレコーダー」と言われるものです。当時の(株)ソニーコンピュータエンタテインメントより2012年に発売され、高評価する人が多かったのですが、惜しまれつつ2019年に販売終了してしまいました。筆者も購入しようか迷っていた時期があったのですが、所有しているHDDレコーダーでも似たようなことは出来るということで、購入を見送り続けた矢先の出来事でした。(もちろん中古品を探せば入手は可能だと思いますが)

そんな中、buffaloさんが名乗りをあげてくれ、ソニーと協力し、新生nasneをこの2021年春に発売するという。buffaloといえば周辺機器の鬼。HDDからキーボード、ルーターまで、かなり広範囲に渡って製品を販売しているメーカーです。もちろんネットワークストレージも販売しており、nasne担当としてはもってこいのメーカーであるという印象を受けました。ハードウェア面はともかく、ソフトウェア面が心配ではありますが。

筆者もテレビ離れは進んでおり、動画を見るといえばYouTubeやAmazonプライムになっています。ですので、絶対に必要かと言われれば、全力で「はい」とは言えない気持ちはありますが、当時から面白い製品だという印象は持っていましたので、この波にのって購入を検討しています。

新型iPad mini

2つ目は新型のiPad mini。iPad miniについては筆者も保有しており、サイズ感が非常に絶妙で気に入っているのですが、これの新型が2021年の3月に出るとか出ないとか、リーカー発信による噂が流れております。現在使用しているiPad miniについては、性能面は全く問題なく、何をするにもキビキビと動作してくれます。では、なぜ新型が気になっているのかといいますと、デザインです。

現状最新モデルのiPad miniのデザインは、昔ながらのiPadのデザインです。上下には太めのベゼル(枠)があり、下部には指紋認証ボタンを配置。個人的にはそこまで気にならず、嫌いでもないデザインなのですが、新型については現行のiPad ProやiPad Airと同様に「ベゼルレスになるかも」という噂があります。一方で、ホームボタンや上下のベゼルは残るかも、といった情報もあり、何を信じればいいのか状態ではあります。

iPad miniを現状保有しているため、すぐにでも欲しいというわけではありませんが、Apple製品の新製品を追っていくのは非常にモチベーションにつながりますので、iPad miniの新型は引き続き追いかけていきたいと

現状は上記2点のみ

少っ、と思われても仕方ないのですが、blogを始めるまでに(2020年終了までに)ガジェットに投資しまくり、欲しいものはだいたい手に入れてしまった感じです。もちろん高額なものや新モデルなど、ブラッシュアップをしていけばキリがないのですが、現状のガジェット環境については割と満足はしているので、「新しいガジェット」という観点で行けば、そんなに無いのかもしれません。

ベーススタイル

なんでもかんでも新製品を購入し紹介していくというスタイルが確立できていれば話は違いますが、今筆者はそこまでの立場では全然ないので、やはり使用していてよかったものを紹介していくスタイルをベースにやっていくのがいいのかと。

ですので、新製品をガンガン紹介していく事はあまり考えておりません。ですが、「こんなものが今気になっている」「この製品今使用しているけど、新しいモデルが気になっている」という記事は書いていこうと思っています。

今週も頑張っていきましょう

早いもので、2月も折り返しにきました。本日はバレンタインデーということなので、甘いものを口にされた方も多いのではないでしょうか。予報的にはもう一回ほど寒くなるような情報もありますので、ちょっと暖かくなってきても、冬支度の片付けはもう少しだけ様子を見た方がいいかもしれませんね。

今週は祝日がないので、ペース配分に気をつけながらがんばりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました