みなさま、昨日深夜(4/21 AM2:00)からのApple Eventはご覧になったでしょうか。筆者は結局最初から最後まで視聴しました。1時間という動画ではありましたが、非常にワクワクした体験ができ、今後が楽しみになったプログラムでした。
今回はその所感を述べていきたいと思います。個別の製品については別記事にてじっくり吟味するつもりです。ではよろしくお願いします。
既存サービスの向上
- Apple Card (クレジットカード)
- Podcast (デザイン一新 / サブスク開始)
Apple Cardについては2021年4月21日現在、日本ではサービスを提供しておりません。プレゼンを聞く限りでは、順調にことが運んでいる様に聞こえましたので、引き続き日本でのサービス提供を心待ちにしたいところですね。
iPhone12 新色パープル
iPhone12及びiPhone12 miniに限り、新色のパープルが追加されます。持つ人を選ぶ色かもしれませんが、春っぽくかなり明るい印象の色になっています。価格は他の色と同じになっています。
予約開始は4/23(金)から。価格は12 miniで82,280円〜、と従来カラーと同様。
今週末開始なので、狙っている方はお忘れなく!
AirTag
忘れ物防止タグといいますか、発見タグといいますか、自身の持ち物をiPhoneで追跡可能になるタグです。サードパーティ製の製品は既に販売されていますが、今回Appleより純正品が販売となりました。
自宅で物をよく無くす、といった方には良いかもしれません。筆者も興味はあるのですが、あまり活かせそうにないので迷っています。
予約開始は4/23(金)から。価格は1個3,800円。
Apple TV 4K
CPUに「A12 Bionic」を搭載し、基本動作速度が向上。そしてiPhoneと連動させることで、発色をより鮮やかに自動判別。またリモコンを見直し、ホイール部分にタッチ機能も持たせることによって操作性が向上していると思われます。
予約開始は4/30(金)から。5月後半のお届け。
価格は32GBモデルで21,800円、64GBモデルで23,800円。
新型iMac
今回の目玉の一つがついにきましたね。噂されていた通り、iMacがスタイリッシュにそしてカラフルになって新生しました。なんと7色展開です。
ディスプレイ部分が非常に薄く、大型のiPadをスタンドに付けたようなイメージ。ディスプレイは24インチと前モデルからインチダウンはしていますが、4.5K Retina Displayの高性能。カメラ、マイク、スピーカーの性能も再設計及びチューニングされて性能アップとなっています。
最新モデルのMacBook AirやMac miniと同様に、M1チップを搭載。よりパワフルに、より省スペースを実現しています。
また、Magic Keyboardに指紋認証が搭載され、マウス・トラックパッドとともにカラフルなモデルが選択できるようになるようです。
予約開始は4/30(金)から。5月後半のお届け。
価格は154,800円〜となります。
iPad Pro
今回のもう一つの目玉、iPad Proも期待通りに発表してくれました。噂では11インチはディスコンになるのではないかという話題もあったのですが、11インチも12.9インチも発売されます。
こちらもMacと同様にM1チップを搭載。基本性能が大幅向上し、あらゆる操作が超快適になるようです。USB-TypeC端子はUSB4 Thunderboltを搭載し、ローカルストレージの転送速度アップや高解像度の外部ディスプレイ出力も可能になるとのこと。セルラーモデルは5G通信のミリ波に対応。また前面カメラは超広角になり、自身をフレームの真ん中に自動追尾してくれるセンターフレームという機能も搭載されます。
さらに、12.9インチモデルはProDisplay XDRを搭載。ミニLEDを1万個搭載し、今までとは別次元の非常に鮮やかな仕上がりとなっているようです。これは実機を見たいですね!
また、iPad用Magic Keyboardにホワイトの新色が登場。今まではグレーブラック一色展開であったので、これは地味に嬉しい新色ではないでしょうか。
予約開始は4/30(金)から。5月後半のお届け。
価格は11インチが94,800円〜、12.9インチが129,800円〜。
正直、11インチiPad Pro(第一世代・筆者所有)で完成度が非常に高かった端末なので、それをベースにさらなる進化を遂げているということがイメージできません!
発表されなかった製品
- iPad mini 6
- Apple Pencil 第三世代
残念でもあり、ホッとした部分も正直ありますね。出るとこちらは買わなければならないので(使命感)。iPad mini 4からiPad mini 5までもかなり期間があいたので、こちらはのんびり待ちましょう。
Pencilに関しても第二世代でほぼ完成形に近いですからね。そういう意味ではこちらもどのように進化を遂げていくのか、今後も追っていきます。
感想
深夜2時から1時間のプログラムでしたが、非常にワクワクした内容でした。これだけの新製品を一気に投入できるAppleの体力たるや。
ということで、本当の戦いは4/23(金)より始まります。みなさん予約日時は忘れず、欲しい物を手に入れましょうね!
コメント