バリカンのススメ

美容家電

先日ドライヤーを紹介したのですが、今回も髪の毛に関わる製品を紹介しようと思います。2020年は色々と変化の年であったのですが、筆者の環境も色々と変化しました。そのうちの一つが「散髪」です。昨年1年間は美容院や理髪店には行かず、バリカンを使用して自分だけで散髪を数回行いました。今回は自分で散髪を行うメリットなどを紹介させていただきます。

購入した製品

Panasonic ER-GF81-S (バリカン/ヘアカッター) という製品を、Amazonで6,917円で購入しました。購入日は4/24なのですが、発送されたのは6/2でした。この時期は緊急事態宣言が発表され、人との接触が非常にナーバスになっていた時期なので、「散髪も自宅で」という方が多かったように思います。(筆者もその一人です) その影響で、バリカンも長期間品薄であったように感じています。

2021/2/26現在ではAmazon価格は6,345円でした。

購入の決め手

このモデルは毛の長さを一定以上カットしないように「アタッチメント」が7個付属しています。もう少し安価なモデルなどは超短髪専用といった感じで、短めのアタッチメントが2つ程度ついているだけ、といったものもありました。

ある程度短くはしたいですが、いわゆる「おしゃれボウズ」までカットするつもりはなかったので、長めにカットできそうなこのモデルを選択しました。当時は人と接触する機会も少なくなっていたので、多少おかしくなってもいいやという気持ちでした。

最悪、坊主になっても構わないという覚悟を持って購入しました!

満足度

購入して2ヶ月に一回程度使用していますが、非常に満足しています。とにかく髪が伸びてきたなと思ったら自分のタイミングでカットできますし、アタッチメントのおかげで短くしすぎることはありません。

今まで5回使用していますが、お店にカットに行っていたとすると、1回3,000円としても5回で15,000円です。購入価格は7,000円弱なので、完全に元はとっている計算です。

回数を重ねるごとに感覚もつかめてきましたので、今ではかなり自在にカットできるようになってきました。

マニュアル及び説明動画あり

かなり昔の写真/動画でしたが、分かりやすいマニュアルがついてきたのも助かりました。YouTubeで「セルフカットしてみた」のような動画もありますが、メーカー側で手順を明示的に示してくれていたのは非常にわかりやすかったです。

意外と簡単

最初はおそるおそるカットしていったのですが、「カットしすぎることはない」というアタッチメントへの安心感を信じて思い切りよくカットしてみた結果、割と違和感なく仕上がっていました。前髪部分はちょっと慎重になってもいいかもしれませんが、頭頂部や後頭部などは思い切りよくいって問題ないという印象を受けました。

取り回し性能がよい

充電式となっており、最大で40分間コードレスで動作するので、非常に取り回しやすいです。もし長引いてしまった場合は電源コードを接続すれば有線でも使用できるのも安心感がありますね。また、本体は防水対応となっているため、水洗い洗浄が出来、清掃やメンテナンスも非常に楽です。本体やアタッチメントを収納しておけるケースも付属していたため、アタッチメントの紛失なども心配しなくてよさそうです。

デメリット

よく見ると仕上がりが微妙な感じになっていたり、バリカン使用後の微調整が必要な事があります。また、美容院や理髪店の担当の方とのコミュニケーションが楽しみの一つであった方などは、ちょっと物足りなく感じる部分はあるかもしれませんね。筆者も担当の方とは毎回談笑しながらカットしてもらっていたので、少しモヤっとする部分はありますね。

こんな方にオススメ

  • とにかくスッキリすれば良いという人
  • 散髪時のトークが苦手な人
  • 散髪コストを削減したい人
  • 自分のタイミングでカットしたい人

やはり自分のタイミングでカットを出来るメリットが非常に大きいです。回数をこなせば割とコツもわかってきますし、意外と思い通りのカットが出来るかもしれません。

あと、筆者はすべて一人でやっていますが、家族や友人にカットしてもらうのも非常にアリだと思います。やはり自分で鏡を見てカットする事に比べると、第三者目線は非常に的確でありがたいと思います。

バリカンでいつでも快適な頭髪環境を

最先端のおしゃれを楽しみたい方には難しいですが、おしゃれさよりも快適さを重視する方や、スポーツを主にされている方などにはバッチリハマると思います。

筆者が2020年に購入し、非常に満足した製品の一つがこのバリカンです。とにかく自分のタイミングでカットできる事がノンストレスでした。

少し勇気のいる製品ですが、導入する価値はあると思います。バリカン、とてもおすすめです。

Amazonでの購入はこちらから

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました