筆者は昨年、自分専用の掃除機を購入し、結果的に非常に満足しました。今回は筆者が購入した掃除機を紹介します。
購入した掃除機
Ankerというメーカーの掃除機「Eufy HomeVac S11 Go (ブラック)」というスティック型のサイクロン掃除機を購入しました。購入時期は2020年8月。Amazonにて購入しました。ホワイトモデルは先行で販売されていましたが、8月にブラックモデルが発売開始となったタイミングで購入しました。少し記憶が曖昧ですが、発売記念で4000ポイント程度ついてきた記憶があります。購入価格は17,800円です。
購入までの経緯
掃除機については家族共用のスティック型のものがあったのですが、10年以上前のモデルで吸引力も低下していたので、新しい掃除機は欲しいなとずっと思っていました。いろんな掃除機のレビュー動画なども参考にし、Ankerのこのモデル値段も手軽でレビュー評価もよく、ずっと欲しいと思っていたところ、ブラックモデルの見た目にも一目惚れし、購入に至りました。
かっこいい
Dysonのサイクロン掃除機のパクリ、とも表現されますが、とにかく見た目がスタイリッシュです。掃除機といえばホワイトのイメージがあると思いますが、このモデルはブラック。掃除機としてはとても引き締まる色です。本体も細く、とにかくかっこいいのも特徴の一つです。
軽い
重量は約1.5Kg。それまで使用していた掃除機が重かったこともあり、筆者的には非常に軽く感じました。これくらいの重量であれば、部屋の段差などで持ち上げた時などもほとんど重さを感じません。
吸引力ヨシ
さすがに10年以上前のモデルと比較するのは酷な気もしますが、十分な吸引力です。吸引力は「弱・ノーマル・強」と3段階調整できるのですが、フローリングであればノーマルで十分です。絨毯なカーペットなどは強モードにした方がよいかもしれませんね。
メンテナンス性ヨシ
掃除後のメンテナンスも非常に楽です。ダストカップ/フィルターはもちろん、ブラシ部分も水洗いが可能なので、使用後は水で流しながら軽く擦ればあとは乾かすだけです。フィルターは交換部品も購入できるので、劣化しても安心して使用できます。
付属品ヨシ
この掃除機はマルチな使い方ができ、ホース部を取り換えればポータブルクリーナーにもなるし、延長ホースを取り付ければ細い箇所なども掃除できます。そのための部品が全て標準で付属しているのは非常にありがたい点ですね。また、この部品類は立てかけ用のアタッチメントに全て収納することができるので、使い方時にいつでも使用できるのがメリットです。
バッテリー持続時間はちょっと控えめかも
最大40分持続するというバッテリー性能ですが、ここは少し控えめ。というのは、これは弱モードでの時間。強モードで使い続けると、9分でバッテリーは無くなります。ノーマルモードでは15分-20分といったところでしょうか。
筆者は基本的にはノーマルモードで、少し埃やゴミが目立つ部分は強モードにして運用していますが、今のところバッテリーが足りなくなったことはありません。常に強モードで使用したいという方は、少し物足りない性能かもしれません。
デメリット
基本的にはデメリットはそんなになく、コストパフォーマンスも含めバランスの良い製品だと思いますが、あえてあげるなら下記の3点でしょうか。
- バッテリー性能
- 立てかけ用アタッチメントの取り付けには壁に穴をあける必要がある
- 弱/ノーマル/強のモード切り替え時に少しクセがある
先にあげた通り、バッテリー性能は少々控えめ。また、便利なたてかけアタッチメントですが、取り付けがネジどめのみなので、賃貸環境では基本的には使用できない点に注意。
吸引のモード切り替えは、トリガーを引きつつモード切り替えボタンを押すという操作です。このトリガーを離すとモードがノーマルに戻ってしまうので、こまめにトリガーをON/OFFする場面にはストレスに感じるかもしれません。
毎日掃除したくなる掃除機
完璧な掃除機とはいえない部分もありますが、筆者的にはかなり満足している掃除機です。購入して半年ほど経過している為、少し掃除機の出番は減ってきましたが、購入当時は掃除がほんとに楽しくて、毎日バッテリーがなくなるまで掃除機をまわしていました。
掃除機は10年単位で買い替えない製品だと思います。その分買い換えた時の性能の向上は、かなり感動するレベルです。「掃除機は昔のものがある」「コードをつなぐのが面倒であまり掃除していない」といった方、コードレスのサイクロン掃除機、Eufy HomeVac S11 Goを試してみてはいかがでしょうか。
きっと、毎日掃除したくなりますよ。
コメント